diary

2007.06.22 [Fri]
SWITCH取材 in 愛媛 (第1日目)

文化・芸術系雑誌"SWITCH"の企画で、

急遽、 地元である愛媛県に帰る事になりました。

 

去年の11月に友人の結婚式で帰省して以来、7ヶ月ぶりです。

デビュー後、初めての帰省でもありました。

 

これは瀬戸内海。

家族で和食屋さんに行ったのですが、そこから見える景色は最高でした。

愛媛は魚が最高に美味しいんですよ!

 

 

 

企画の内容は「Superflyの音楽的ルーツを辿ろう」という事で、

僕たち二人の母校や、Superflyを結成するキッカケになった 大学の軽音楽サークル、

お世話になった今治のライブハウス等、 色々な場所で撮影をしてきました。

(7/20発売号と8/20発売号の、2ヶ月に渡って掲載されます。)

心配していた天気でしたが、ほとんど雨も降らず、 かなりツイてるなと思いました。

(渇水なので、本当は雨が降ってくれないと困るんですが。)

いよかんジュースと、おばあちゃんに作ってもらった「おにぎり」を持って、いざ出発!

 

 

 

・・・しかし、いきなりトラブル発生!

 

まず最初に、志帆の出身中学校付近に行きました。

そこの周辺にある散歩道を、中学生だった志帆は、

いつも大声で歌いながら歩いていたそうです。

いわば「志帆が最初に、歌う事への喜びを見出した場所」は、

この企画の序章にピッタリだという事で、まずそこで撮影する予定でした。

しかし撮影場所を間違えて、ロケ車を中学校の中に入れてしまい、

先生方に不審者と間違えられてしまいました。

間違いに気付いた我々は、すぐに移動しましたが、

今度は、学校の方から連絡を受けた警察の方がやって来られ、

職務質問を受けてしまいました。

中学校の先生方、お巡りさん、 ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。

 

こんな感じで、出だしこそ躓きましたが、後の取材は順調に進みました。

1日目は結構色んな所に行ったので、皆さん結構お疲れのようでした。

知らない土地を歩き回るのは、確かに疲れますよね。

仕事とはいえ、こんなにタップリと愛媛を堪能できたのは、 本当に久しぶりです。

 

一日目の夜は、僕が学生時代によく行っていた

行きつけの居酒屋さんで打ち上げをしました。

地元の人しか分からないと思いますが(笑)、

古町駅の近くにある、 「伊酒屋あすか」というお店です。

網焼きがメインのお店なのですが、僕はここの「豚の角煮」が 死ぬほど好きで、

しょっちゅう行ってました。

 

 

 

何より大将がメチャクチャ良い人なので、ある意味 大将に会いに行ってたようなものです。

2年ぶりにお店に入ると、昔一緒に撮った写真や新聞の切抜きを、

壁に沢山貼ってくれていました。本当に嬉しかったです。

 

松山市民の皆さん。是非、伊酒屋あすかに行ってみてください。

メチャメチャ美味しいですよ!

 

つづく。

 

♪今日のBGM "Take Me Home Country Roads"/John Denver