diary

2007.03.21 [Wed]
ついに発売!待ちくたびれたよ!

 

 

今から21年前の1986年。

ロックンロール・ギターの神様、チャック・ベリーの60歳の

誕生日を記念して開催されたコンサート、

"Hail! Hail! Rock'n'Roll"のDVDが、

なんと4月4日に発売されます!!!

 

4月4日といえば、Superflyの記念すべきデビュー日!

この上なく光栄であります!

 

とりあえず、Superflyのデビュー日の話は置いといて、

"Hail! Hail! Rock'n'Roll"のお話をします。

 

映画として公開された作品でもあるんですが、

なんと、監督はストーンズのキース・リチャーズ!

この作品は、もはやストーンズ・ファンや、

コアなロックンロール・ファンの間では「常識」として

認知されているわけですが、どうした事かVHSは廃盤。

DVDもリージョン1の海外盤しか発売されてなかった。

 

大学2年の時、友人に見せてもらった時の衝撃&感動は今でも鮮明に覚えている。

 

「ロックン・ロールが如何に楽しい音楽であるか」。

その答えは全てこの映像に詰まってます!

 

そういえば、1986年といえば、俺はまだ4歳。

その時に既に60歳だったという事は・・・、チャック・ベリー、現在81歳(推定)。

不死身です。なぜ不死身なのか。

それは、この作品の中で、本人が雄弁に語ってます。

あのシーンが一番好き。

 

笑いアリ、感動アリ、喧嘩アリ!

とにかく全ての音楽少年たちに観て欲しいな〜。

 

キース・リチャーズ、エリック・クラプトン、リンダ・ロンシュタット、

スティーヴ・ジョーダン、ジュリアン・レノン、ロバート・クレイ、

エタ・ジェイムス等 出演者も超豪華!