diary

2007.04.21 [Sat]
カバー曲に込めた思い

僕達のデビューシングル、『ハロー・ハロー』を聴いて下さった皆さん、

本当にありがとうございます!!!

今日は、このCDの3曲目に入っている"Hot'N'Nasty" という曲について、

熱〜く語っていきたいと思います!

この曲を聴いて、「一体誰の曲だろう?」と思った方も いらっしゃると思いますが、

これは、Humble Pie(ハンブル・パイ)という、

1970年代に活躍したイギリスのバンドの曲です。

 

 発売当時の"Hot'N'Nasty"のドーナツ盤レコード

 

イギリスのロック・バンドといえば、

真っ先に The Beatles、The Rolling Stones、Led Zeppelin、Deep Purple等の名前が

挙がりますが、Humble Pieは、それらのバンドと比べると 知名度が低く、

どちらかというと「通好み」のバンドと言えるかもしれません。

泥臭くヘヴィなサウンドと、Steve Marriottの

魂を揺さぶるようなヴォーカルが特徴のグループです。

この"Hot'N'Nasty"という曲は、彼らの代表曲で、

また、ロックの「裏」名盤として歴史に名を刻んだ

"Smokin' "というアルバム(1972年リリース)の冒頭を飾る曲でもあります。

 

"Hot'N'Nasty"が収録されているアルバム"Smokin'"

 

自分達の敬愛する曲をカバーして、CDリリースするっていうのは

俺の昔からの夢で、今回それが叶って、本当に嬉しく思っています。

 

あれは高校3年生の時。

たまたま観たBSの「1970年代ロック特集」番組で、

言葉にならないほどの衝撃を受け、

その瞬間、 自分の進むべき道が定まりました。

 

目まぐるしく流行の波が押し寄せる現代において、

もはや過去の物として語られる事の多い1960〜70年代の音楽は、

「知る機会」すら少なくなってきているように感じます。

 

俺もあの時、偶然TVの電源をつけなければ、

今も、知らずにいたかもしれません。

 

そこでSuperflyは、自分達の大好きな曲をカバーする事によって、

一人でも多くの人に、珠玉の名曲たちを知ってもらえたらと思っています。

特に、自分達と同世代、もしくはそれよりも若い世代の人達に

聴いて頂けたらと願っています。

そして、「Humble Pieのアルバムも聴いてみよっかな〜」 なんて思って頂けたら、

感無量でございます!!

「ルーツを探る旅」の楽しさ・喜びを、是非感じて頂きたいです。

ちなみに、このカバー企画は、今後も継続していく予定です。

次回のシングルを楽しみにしていてくださいね!

 

♪今日のBGM "Rock And Roll, Hoochie Koo"/Rick Derringer