diary

2007.08.14 [Tue]
我が青春の90年代

こんにちは多保です。

毎日暑くて、とろけちまいそうです。

 

最近BBSの方に、志帆が

邦楽のフェイバリット・アーティストを書いてたのを見ました。

Superflyは二人とも80年代生まれなので、

10代の多感な時期を過ごしたのは90年代。

やっぱり、聴いてきた音楽も同じなんだなと改めて感じました。

 

そういえば僕らが中学生の頃は、「第二次バンド・ブーム」と言われてたように、

バンド系アーティストがすごく多かったんです。

なので、バンドに憧れを抱いたのは、とても自然な事だったように思うなぁ。

 

僕が生まれて初めて買ったCDは、 ドリカムの『決戦は金曜日』と、

ミスチルの『Tomorrow never knows』。

当時のシングルCDは短冊型のケースに入っていて、 CDも8cm盤といって、

今よりも小さいサイズでした。

懐かしいなぁ・・・。

 

邦楽で好きな曲を挙げると、やっぱり90年代の曲が多くなりますね!

 

リアルタイムで特に好きだったのは、

 

●スピッツ/ロビンソン

●ウルフルズ/バンザイ

・・・大学3年の学園祭でコピーバンドをやった。

●Mr.Children/名もなき詩

●サザンオールスターズ/HOTEL PACIFIC

・・・大学の時、カラオケでいつも歌ってた。

●MY LITTLE LOVER/Hello, Again -昔からある場所-

●YEN TOWN BAND/Swallowtail Butterfly -あいのうた-

●Grapevine/君を待つ間

・・・生まれて初めて行ったライヴはGrapevine。

 

リアルタイムじゃないけど、特に好きな曲は、

 

●安全地帯/ワインレッドの心

●工藤静香/黄砂に吹かれて

●桑田佳祐/悲しい気持ち(Just a man in love)

●久松史奈/天使の休息

●小泉今日子/あなたに会えてよかった

●HIS/夜空の誓い

●氷室京介/ANGEL

●LINGBERG/BELIEVE IN LOVE

●ユニコーン/すばらしい日々

 

さらに遡ると、

 

●サザンオールスターズ/勝手にシンドバッド

●RCサクセション/雨あがりの夜空に

●ペドロ&カプリシャス/五番街のマリーへ

●はしだのりひことクライマックス/花嫁

●堺正章/さらば恋人

●原田真二/キャンディ

 

ここ1、2年で、特にお気に入りの曲は、

 

●レミオロメン/粉雪

●YUI/Good-bye days

●RIP SLYME/熱帯夜

●mink/One Suitcase

●Bennie K/Joy Trip

●絢香/Jewerly Days

●BONNIE PINK/Water Me

●スキマスイッチ/全力少年

●榎本くるみ/打ち上げ花火

 

です! (※敬称略させていただきました)

 

 

 

邦楽のカバーも、いつかやりたいな。

 

♪今日のBGM "やぶれかぶれ"/ウルフルズ