diary

2007.08.28 [Tue]
伊予弁

 

 

愛媛から東京に出て来た時、一番カルチャー・ショックを受けた事・・・。

それは、今まで標準語、もしくは誰にでも通じると思い、

当たり前のように使っていた言葉が、 実は正真正銘の方言だと気付いた時です!

 

以前スタッフとお食事をした時、同じく愛媛出身の志帆が、

会話の途中で「そうさいさい・・・」と言い出した。

皆さん、意味はお分かりですか?

「そうさいさい」とは、 「そう頻繁に」という意味なんです。

この場合、「さいさい」の部分が方言です。

 

僕も聞き慣れた言葉なので、普通に話を聞いてたんですが、

他のみんなの頭上には「?」マークが! 「それ、どういう意味?」と訊かれた時、

初めて方言だと分かったんです。

 

こういう事は結構さいさいあるので、

気になった言葉(方言)は書き留めておくようにしてます。

同じ愛媛でも地域によって結構違うのですが、

僕達がよく使う方言をまとめてみました。

(ちなみに志帆の方が、さらにディープな地域出身です。

僕でも分からない言葉が次から次に出てきます。(笑))

 

 

・いってこうわい 【行ってきます】

・なんしよん? 【何してるの?】

・かまん 【〜でも(〜しても)構わない、大丈夫だ】

・ほやけん 【だから】

・はよせい、はよせいや、はよしいや 【早くしろ】

・たいぎい 【億劫だ、面倒臭い】

・めんどい 【面倒くさい】

・あら、おせらしなってぇ! 【あら、大人っぽくなって!】

・のける 【はずす、(別の場所に)寄せる】

・つい 【同じ、似た物同士】

・まっつい 【「つい」を強調した言い方】

・こそばい、こちょばい 【くすぐったい】

・かやる、かやす 【コップに入った水などがこぼれる、こぼす】

・まける 【コップに入った水などがこぼれる】、【肌がかぶれる】

・むつこい 【味がしつこい、脂っこい】

・とう、(とわん) 【(手が)届く、(届かない)】

・けつる 【蹴る】

・こまい、こんまい 【小さい】

・もげる 【物が(ある箇所が)外れる、取れる】、【声が裏返る】

・(机を)かく 【持ち上げて運ぶ】

・しょうたれ 【だらしない格好(をした人)】

・よけ、ようけ 【沢山、いっぱい】

・もんた、(もんてくる) 【戻った、(戻ってくる)】

・いろう、いらう 【触る】

・おらぶ 【叫ぶ】

・食べさし 【食べかけ、食べ残し】

・さいさい 【頻繁に】

・ぬくめる 【(電子レンジ等で)温める】

・はぐる 【(カバーやシーツ等の覆いを)めくる】

・はみご 【仲間はずれ】

・ひっしこ 【必死】

・ふうが悪い 【みっともない】

・いがむ 【歪む】

・こける 【転ぶ】

・いぬ、いぬる 【帰る】

・そくる、そくった 【ミスする、間違える】

・(あ〜あ、)どうならい 【困ったもんだ、(人や物事に対して落胆する時に 使う)】

 

 

こうして改めて見てみると、方言って面白いですね。

 

とりあえず、「いってこうわい」。

これさえ覚えれば、あなたも愛媛マスターです!

 

♪今日のBGM "Magic Man"/Heart