diary

2007.04.16 [Mon]
ジャケット写真の秘密

 

Superflyのデビューシングル、『ハロー・ハロー』の 裏ジャケットの写真。

実はこの写真には、二人の様々な想いが封じ込められています。

 

赤マルで囲んだ、志帆の足元にあるラジカセ。

 

実はこれ、俺が中学生の時に、おじいちゃんに借りたまんま

現在までず〜っと使っているSONYのラジカセなんです。

いつも曲を作る時、まずこのラジカセの録音ボタンを「ガチャッ」と押して、

ギターを爪弾いたり、鼻歌を歌ったりしてます。

それは約10年間、ずっと変わってません。

数百曲に上る楽曲のストックは、ほとんどすべてがここから生まれました。

もちろん、『ハロー・ハロー』もその一つです。

でも、「借りパク」です(笑) ごめん、おじいちゃん。

 

そして、もう一つ。

 

黄色マルで囲んだピンク色の冊子は、

なんと、俺が小学2年生の時のクラス文集です。

「よく残ってるね〜」って色んな人からツッコまれましたが、

俺はこういう、いわゆる「記念モノ」を大事に取っておくクセがあるんです。

例えば、デビュー前最後のライヴのスタッフPASSとか、

初めて観に行ったローリング・ストーンズのチケットとか、

アマチュアの時に掲載された愛媛新聞の記事とか・・・。

「どうして文集を?」って思うかもしれませんが、

なんとなく、自分の人生の軌跡みたいなものを封じ込めたかったんですね。

ちなみに「将来の夢」の欄には、「マンガ家」と書いていました。

絵を描くのが大好きな少年でした。

他にも、この写真には、Superflyの二人の思い出の品や、

デビュー前にお世話になった人から頂いた物など、

色んな物を散りばめています。

シングルCDには"Special Thanks"を掲載するスペースが無かったので、

こういう形になりました。

 

さて、明日からも頑張ろう! おやすみなさい〜!

 

♪今日のBGM "On And On"/Stephen Bishop