|
 |
 |
 |
2007,3,31
おばあちゃん
|
 |
Superflyには心強い味方がいます。
最強の宣伝部隊・隊長。
それは、俺のおばあちゃんです。
俺の母校の前でSuperflyのチラシを配ったり、
一軒一軒家を回り、宣伝をしてくれているみたいです。
それを知った時、感動して若干涙腺が緩みました。
おばあちゃん、ありがとう。
そんなおばあちゃんから、この前手紙が届きました。
その手紙には、「残りの人生に、楽しみを与えてくれて有難う」
と書かれてありました。
人生25年目にして、ようやく孝行ができそうです。
俺の「孝一」という名前は、
「親孝行のできる子に育って欲しい」という想いで付けられたみたいです。
結果が出るのはこれからだけど、とりあえず頑張っている姿だけでも見せられたかな。
現在75歳のおばあちゃんは、愛媛で社交ダンスの先生をやっているのですが、
なんと5/22に「Superflyデビュー記念パーティ」を主催するみたいです。
ビックリです。
是非、どしどし参加してください!
写真右は、おばあちゃんの妹、シヲリおばちゃんから届いた手紙です。
おばちゃんは、絵を描くのがメチャクチャうまいんです! |
|
|
 |
2007,3,30
名古屋キャンペーン
|
 |
大阪、神戸、京都でのキャンペーンを終え、Superflyチームは名古屋へ移動。
4/5から始まるレギュラー番組"HEAT PHONICS
feat.Superfly"の打ち合わせのため、
zip-fmさんを訪れました。
ビルの17階から見下ろす景色は、マジで素晴らしいです。
zip圏の皆さん、楽しみにしててください。
帰りに、お約束の「味噌煮込みうどん」を食べた後、
名古屋にある60s〜70s古着屋、"THE
OTHER"というお店に行ってきました。
見るからにヴィンテージの香り漂うお店。 大好きです。
俺はここぞとばかりにベルボトム・ジーンズを買いました。
男はベルボトム! 人生、末広がり!
お店のオーナーさんは、インディーズ・レーベルの代表もやってらっしゃるみたいです。
素晴らしいお店でした。
これからちょくちょく名古屋には来る予定なので、また立ち寄りたいと思います。
写真は、THE OTHERで志帆が購入した70sヴィンテージのサングラス。
なかなかよろしいです。 |
|
|
 |
2007,3,23
アマチュア時代最後のライブ
|
 |
いよいよ始まりました、キャンペーン!
大阪の地で、Superflyはフル稼働して参りました。
ヘヴィ・ローテーションでお世話になってますFM802さんの番組にも
生出演してきました!
こうやって色んな場所で、色んな人と新たに出逢えるのは
本当に楽しいです。 |
|
|
 |
2007,3,23
アマチュア時代最後のライブ
|
 |
2月より全国各地を回り、その集大成となった3/22渋谷club
asiaでのライヴ。
そう。Superflyにとって、アマチュア最後のライヴが遂に幕を閉じた。
前に日記でも書いたように、前回の東京(渋谷O-East)は、全然良くなかった。
その次の名古屋遠征を挟み、駄目だった所をメンバー全員で徹底的に検証して、
今回ライヴに挑んだ。
今までのどのライヴよりも気持ちが入っていたと思う。
今後の、プロとしての活動のモチベーションを上げる為にも、失敗は許されなかった。
終始お客さんのリアクションは全然無かったけど、やるだけの事はやった。
演奏も、志帆の歌もMCも気持ちが入っていたし、自分なりに満足はしていた。
全6曲を終え、控え室に戻る時、突然拍手とアンコールが聞こえてきた。
その瞬間、安堵して一気に力が抜けてしまった。「あぁ、良かったんだ」と。
残念ながら持ち曲が6曲しか無いので、アンコールには応える事が出来なかった。
演奏者にとって、アンコールは最高級の賛辞。
本当に嬉しかった。
また、この日のイベントは、他の競演者も皆素晴らしい方ばかりだった。
また何処かのイベントで一緒になれたら嬉しい。
音楽に目覚めてから早10年。色んな事があった。
自分を見失いかけたり、人様に迷惑を掛けたことも多々あった。
バカばっかりやってても、自分の歩みを軌道修正できたのは、
「プロ・ミュージシャンになりたい」という夢を抱き続けていたからだと思う。
辛い事があっても、いつも俺は音楽に励まされてきた。
とはいえ、まだまだスタートラインに立ったばかり。何も始まってはいない。
ここからが本当の勝負だ。
それと、人前に立つという事は、とてつもなく大きな責任が伴う。
これからの活動を通し、いち社会人として成長できるよう精進します。
家族のため、応援して下さっている全ての人のため、そして自分のために精一杯やります。
一人でも多くの人に、音楽の素晴らしさを伝えられたらいいな。
※写真は、ライヴ本番前に行ったトマルさんの誕生日パーティ。
|
|
|
 |
2007,3,21
ついに発売!待ちくたびれたよ!
|
 |
今から21年前の1986年。
ロックンロール・ギターの神様、チャック・ベリーの60歳の
誕生日を記念して開催されたコンサート、 "Hail!
Hail! Rock'n'Roll"のDVDが、
なんと4月4日に発売されます!!!
4月4日といえば、Superflyの記念すべきデビュー日!
この上なく光栄であります!
とりあえず、Superflyのデビュー日の話は置いといて、
"Hail! Hail! Rock'n'Roll"のお話をします。
映画として公開された作品でもあるんですが、
なんと、監督はストーンズのキース・リチャーズ!
この作品は、もはやストーンズ・ファンや、
コアなロックンロール・ファンの間では「常識」として
認知されているわけですが、どうした事かVHSは廃盤。
DVDもリージョン1の海外盤しか発売されてなかった。
大学2年の時、友人に見せてもらった時の衝撃&感動は今でも鮮明に覚えている。
「ロックン・ロールが如何に楽しい音楽であるか」。
その答えは全てこの映像に詰まってます!
そういえば、1986年といえば、俺はまだ4歳。
その時に既に60歳だったという事は・・・、チャック・ベリー、現在81歳(推定)。
不死身です。なぜ不死身なのか。
それは、この作品の中で、本人が雄弁に語ってます。
あのシーンが一番好き。
笑いアリ、感動アリ、喧嘩アリ!
とにかく全ての音楽少年たちに観て欲しいな〜。
キース・リチャーズ、エリック・クラプトン、リンダ・ロンシュタット、
スティーヴ・ジョーダン、ジュリアン・レノン、ロバート・クレイ、
エタ・ジェイムス等 出演者も超豪華! |
|
|
 |
2007,3,17
起死回生
|
渋谷O-Eastで開催された、ゆれROCKフェスに出演しました!
このイベントには、トライセラトップス、ベベチオ、スムルース、
ANATAKIKOUという錚々たるバンドが集結。
Superflyは初の全国ツアーを終え、
今回のイベントはツアーの集大成となるはずだった。
しかし、残念ながら全然うまくいかなかった。
久々に、手応えが掴めなかったライブだった。
色々と悪条件が重なったんだけど、一番の原因は、
メンバー全員の意識が一つになっていなかったのかもしれない。
トライセラは、大学の時にサークルで
コピーバンドを組んだほど、尊敬しているバンド。
同じステージに立てる事をすごく楽しみにしていたのだが、
不甲斐無い結果になってしまった。
そういえば去年の冬、表参道のFABというライブハウスで演った時も、
とてつもない大きな壁にぶち当たったんだった。
しかしそれを乗り越えた後は、
自分達でも手に取るように分かるくらいバンドが急成長していた。
今回は2度目の壁。
何が悪かったのか、メンバーやスタッフと話し合いの場を設け、徹底的に検証した。
そうして挑んだ名古屋Bottom Line(3/16)。
明らかにみんなの意識は一つになっていた。
すると、お客さんの表情が全然違う。
Superflyの音楽に体を揺らし、心から楽しんでくれているのが一目で分かった。
ひとまず、軌道修正が出来て良かった。ピンチはチャンス。
最高のメンバー&スタッフに恵まれて、俺は幸せです。
(実は先月、名古屋のHeart Landという所でライブをしたんだけど、
その時も若干出来の悪いライブをしてしまった。なので、今回は
「リベンジ・名古屋」というテーマも掲げていた。)
ライブ終了後に会場の外で機材の積込みをしていると、
高校生っぽい3人の男の子が俺の所に来てくれた。
ライブ中、俺の目の前の最前列にやけに元気の良い男の子達がいたんだけど、
やっぱりその子達でした。
聞くと、3人とも春から高校3年生、つまり受験生らしく、
受験勉強の合間を縫ってわざわざ観に来てくれたらしい。
本当に有難う! マジで嬉しいです。
勉強頑張れ!! 努力は人を裏切りません。
必ず未来への糧になるはずです。 |
|
|
 |
2007,3,7
長野県〜PV撮影〜
|
 |
PV撮影の為、
長野に行ってきた。
宿泊先の旅館に向かうため、今にも幽霊が出てきそうな
真っ暗の山道をひたすら車で走った。
BGMはStevie Wonder。
写真は、撮影を行った白樺林。
シャレにならんくらい寒かったです。
俺は革のジャケットを着てたのでまだマシだったけど、志帆はワンピース・・・。
よく耐えました。偉い!
次なるロケは、松本市内にある高校。
しかし既に廃校になっているらしく、建物は相当古かった。
遠足か課外授業かで、地元の小学生が沢山来ていた。
最近の小学生って、デカイですね。
160センチ級の子なんて、ザラです。
あれだけ大きいと、ランドセルとか似合わなさそう・・・。
やっぱ俺らが子供の頃と、食べてる物が違うんでしょうか。
俺なんて、小学6年生の時135cmしかなかったぞ!
いつもクラスで一番チビでした。 |
|
 |
2007,3,5
念願の・・・
|
 |
念願だったオニツカタイガーのスニーカーを手に入れました!
コルセアのイエロー。嬉しくて仕方なかったので、PVでも履きました。
12,000円もするスニーカーを買ったのは、生まれて初めてかも。
大事に履こう・・・。 |
|
|
|
|
 |
|